読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単!敷き詰めトマトバゲット

f:id:mhasepyon:20170317230941j:image

 

なんら難しいことは、ひとっつもありません。

まあ強いて言うならトマトの湯むきぐらい?

 

うーんそうだな、

気持ちよく晴れた土曜の午前中に食べたい一品。

食べたあとは、晴れてるしサイクリングでもする?な一品。

あれでしょ、その自転車って絶対白または淡いブルーのクロスバイクでしょ、そんでサドルは茶色の革張りでしょ、な一品。

 

 

 

●敷き詰めトマトバゲット●

 

〈材料(2人分)〉

 

・バゲット   (ちょっと固めのパンならなんでも可)

・ミディトマト   3個

ミニトマト   バゲットが敷き詰められる量

・オリーブオイル   適量

・塩   適量

・黒こしょう   適量

・バジル等のハーブ   お好みで

 

 

〈作り方〉

 

 

①バゲットを厚さ1〜1.5センチ程の輪切りにする。

②  ①の表面にオリーブオイル適量を塗る

③トースターで焼く

④ミディトマト、ミニトマトをそれぞれ湯むき*する

⑤  ④を二等分にする

⑥表面がカリっと焼きあがったバゲットに、④を並べる

 

(並べるポイント)

自然の産物である美しい「まん丸」なトマトをあえて大小ランダムに並べると、緊張感のあるギャップが生まれて特別感があります。

 

⑦塩コショウとバジルなどのハーブをふりかければ完成

 

 

 

 

*トマトの湯むきの仕方

沸騰した鍋にトマトをくぐし、皮がすこしめくれてきたら鍋から出す。

包丁ですこーし切れ目を入れて流水で流しながらピリ〜〜っとむく。

上手くできると快感。

 

 f:id:mhasepyon:20170317231113j:image

 

バゲットが無ければ食パンでもOK

赤いトマトだけじゃなくて黄色や緑をまぜても可愛くできること間違いなし!

超絶簡単なのにオシャレ!

要は盛り付けさえ綺麗なら無敵!笑

 f:id:mhasepyon:20170317231140j:image

ぜひ次の土曜日にどうぞ〜〜!