食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

プリンは意外と少ない材料で出来る

 

仕事が早番だった彼が、

帰ってきて早々いそいそと作ってくれたこちら。

 

f:id:mhasepyon:20170426124104j:image

 

 

プリン。

 

いつからお菓子作りなんて、、?

と不思議に思ったけど、

 

普段常備しておかない牛乳(うちは豆乳派)を仕事帰りに買ってきて、

ちょうどいい大きさのプリン用の耐熱皿 を追い求め店を数件渡り歩いたらしい。

 

いきなりどうした。笑

 

身体にいいものを提供する職場で

全て手作りがモットーらしく、

習得した技術を、自然派志向の私に評価してもらいたいのだそう。

 

牛乳と

卵と

砂糖

以外、余計なものは入っていないから、

甘さもすん〜ごく控えめだし、

なにより卵の味がちゃんとする、、!

 

うちでは、砂糖は

甜菜糖を使っているから、罪悪感もそれほど感じずに食べられました。

 

下のカラメルも甜菜糖を焦がして作ったものだよ!

 

これ、卵も良いやつ使ったら、相当贅沢に仕上がるんじゃないだろうかと思った。

 

美味しい!すごく美味しいよ!

いつの間に作ったの!?

優しい味がするね!また作ってね!今度は那須の御用卵使おう!

 

と、必要以上におだて、

自信をつけさせ、仕事を頑張ってもらおうそしてまた作ってもらおう。

 

 

 

その後。

使い切れなかった牛乳を、風呂上りに一気飲みした彼は、

お腹を下し3回トイレに行き正露丸を飲みました。

 

 

 

 

☆日本人はヨーロッパなどの白人に比べ、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ない「乳糖不耐性」の人が多いと言われています。

下痢になるのはそのためです。

有色人種に多いそうです。

あっためて飲むか、料理やお菓子に使いましょー。

わたしは、学校給食には牛乳でなく豆乳がいいと思っています。小学校の給食のとき、牛乳飲んで具合悪くなってる子、まわりにいなかった?

 

甜菜糖(てんさい糖)は、砂糖用ビーツからできた砂糖。

世の中で主に使われている砂糖の大部分は、きび砂糖です。沖縄などの南国で育つサトウキビが原料ですが、南国で育ってるだけあって身体を冷やす作用があります。

ですが甜菜糖は多くは北海道で取れたビーツが原料。寒冷地の地中でできるビーツは、根菜と一緒で身体を温める温性の野菜です。

そんでもって、オリゴ糖も豊富に含まれているので腸内でビフィズス菌が増え、腸内環境にも良いのです!

甘さは控えめ。