食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

慢性心不全患者の母の為に作る減塩ごはん

今週の、母への作り置きはこんな感じでした〜。

 f:id:mhasepyon:20170510110158j:image

便秘だと訴えていた母のために、切り干し大根のかき揚げを作ったのですが、

それが今回のメインかな!

一番左ね。

 

人参の千切りと桜エビを混ぜたので、

甘みと磯香りで塩味いらないはず!

 

*高血圧患者は利尿剤を出されるのですが、

この利尿剤ってどういうワケか便秘になるんだってさ。

おしっこはいっぱい出るのにね。

便秘だと、トイレで力む時に血圧が急上昇してしまうので、

心臓病患者にそれはリスキーです。

 

 

手前の鶏ハムはカレー粉で一晩下味をつけておきました。

鶏肉(脂肪分がないもの)1パックに対して

・砂糖小さじ1

・塩小さじ半分

・カレー粉好きなだけ

を揉み込んで、冷蔵庫で寝かせます。

 

それを沸騰した鍋に入れ、再沸騰したら火を止めて

完全に冷めるまで放置!

なので、その間に別な作業できます。

 

胸肉とかささみも柔らかくなるよ!

 

と、以上です。

今回は6品でギブアップ。

疲れたから!

 

 減塩っ♩笑