食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

☆慢性心不全の母親に作る減塩ごはん☆

 

 

はい!

今週もこの時間がやってきました。

 

慢性心不全の母親のために作る、減塩ごはん!

のコーナー。

 

ちなみにうちの母親、

救急で運ばれたとき医者からは

朝まで持たない

と命の宣告までされていました。

 

それがいまや、

退院し

塩分水分の制限はあるものの

普段通りの生活を楽しんでいます。

 

母の病気についての詳しい情報は後日記しまーす。

 

 

f:id:mhasepyon:20170515122029j:image

 

 

今回はね、いろどりよくできた自信があります!

 

 

f:id:mhasepyon:20170515131131j:image

パプリカ・ピーマン・新玉ねぎ・かいわれ・トマトのマリネ

トマトは半分はくし切りで、半分はドレッシング代わりにすりおろしたよ。

一食分の塩分約0.4g

 

f:id:mhasepyon:20170515131313j:image

切り干し大根のカレー煮

出汁とカレー粉で煮たよ。

切り干し大根戻し過ぎてすごい量になっちゃった。

 一食分の塩分約0.3g

 

 

f:id:mhasepyon:20170515191427j:image

新玉ねぎとサツマイモの和え物

退院してから毎日玉ねぎ食べて血液サラサラにしよう作戦を決行していたのだけど、

母、さすがに飽きたらしいので、サツマイモを入れて少し変わり種にしました。

一食分の塩分約0.3g

 

 

f:id:mhasepyon:20170515191454j:image

 しいたけステーキ

前の日の夜に減塩餃子を作って、そのタネがだいぶ余ったのでしいたけに乗せて焼きました。

肉面を5、6分フタをして焼いてから、しいたけ面を2、3分焼きます。

一食分の塩分約0.4g

 

 

f:id:mhasepyon:20170515191519j:image

 ジャガイモのマヨネーズグリル

マヨネーズって実は塩分があまりないのよ。

大さじ1あたり0.2gなので、減塩料理を作る際にとても助かってます。

焦げ付くまで焼くのが美味しいよ。

一食分の塩分約0.1

 

 

 

f:id:mhasepyon:20170515191534j:image

焼きシャケのマリネ漬け

焼いた野菜とシャケを、マリネ液に漬けただけ〜。

あんまり漬けすぎるとしょっぱくなるから早めに食べてね〜と伝えておきました。

一食分の塩分約0.8~0.9g

 

 

 

今回は以上です。

朝・昼は自分で簡単なものを作っているみたいなので、わたしが担当してるのは夜ご飯のみ。

一人暮らしでの制限食は何かと難しいと思うしね。

でも、離れて暮らす娘としてはきちんと食べて、もう病気再発して欲しくないしね。

 

来週も作りにいくから待っててね〜!