食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

家庭菜園が過ぎる

 

スローライフが過ぎる。

 

f:id:mhasepyon:20170520170748j:image

 

 

狭いベランダの一角で始めたスローライフ

 毎日すくすく育ってくれててかわいい。

文句ひとつ言わずに素直。

 

 

 ・オレンジミント

ローズマリー

・リーフレタス2種類

・パセリ

・クレソン

 

実はバジルも育てていたんだけど茎がふにゃふにゃになっちゃって、2回だけ食べて終わっちった。

f:id:mhasepyon:20170520171026j:image

 

 ので、バジルの席にパセリを植えました。

お料理楽しくなりそーだなー!

 

 

 

しっかし

スローライフ過ぎる。逆に心配。

ベランダ菜園はじめるほどの心の余裕ができるなんて、一年前のわたしには考えられなかったな〜

毎日ギリギリの精神状態だったもんな〜〜

 

 

育ってくれたものを使って料理するのって、自分のことも大事にしてる感覚があってすごく気持ちがいいなと思ったよ。

お金はかかってないけど、最高の贅沢だなって。

 

f:id:mhasepyon:20170520174559j:image

 

育てたレタスは少し葉が固かったなーとか、

 

f:id:mhasepyon:20170520174634j:image

 

バジルは少ししか食べられなかったけど香りが強かったなーとか、

 

毎回同じ結果にならないのは当たり前で、

植物も生き物なんだなー

って改めて感じるよ。

命もらってるんだなと。

 

これ、最高の食育だよね。

 

 

 

今年の夏は、ベランダの命をたくさんいただこうと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村