食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

玄米食べ過ぎて体調不良になりました。。

 

f:id:mhasepyon:20170521174945j:image

 

この前ひどい思いをした。
高速バスの中で吐くかと思ったよ。




週末三日間実家に帰って母と過ごした間の食事は、主食はずっと玄米でした。

母が玄米のプチプチ食感にハマったから。

 

そもそも玄米を勧めたのはわたし。
便秘がひどいって言ってたし、玄米には食物繊維もビタミンもタンパク質も豊富に含まれてるって本で読んだから( ;∀;)
実際にわたしが試す前に、身体にいいんじゃないかなぁ〜〜と思って勧めた( ;∀;)


母は、玄米を食べてからすこぶる調子が良いようで、お腹も快調とのこと。
炊飯器で炊くときに技術が少し必要だけど、美味しいから苦にならない〜って。

 

帰省三日間のうち外食除いた約8食ずっと玄米だったんだけど、

わたし玄米合わないみたい、、、。

 

 

実家を後にして、自宅に帰るまでの高速バスの中で、

耐えがたい胃もたれと吐き気に襲われてパニック。消化してないものが胃の中にパンパンに詰まってるみたいな感じで、胃がちゃんと動かず窒息しそうな感じ、、、。

ほんと汚い話なんですけど、こっそり吐けるように袋を握りしめ手に汗かいて我慢してた( ;∀;)

 

 

しかし吐きたくても吐けず、胃が吐くために動くことすら出来ない、みたいな( ;∀;)

辛かった〜〜

結局無事吐かずに平和にバスを降りたけど、降りてから車の迎えを待つ間も、息するので精一杯みたいな。

 

あんなに気持ち悪かったの久しぶりだった〜〜やー、ひどかった。

吐くって単語連発してごめんなさい。 

 

正体は分かってる( ;∀;)

完全に消化する前に食べ続けた玄米( ;∀;)

 

朝食べた玄米が全然消化しないまま昼ご飯食べて、また消化しないまま夜ご飯食べて、次の日の朝も完全に消化せず胃に残ってる、の繰り返しだったからかな( ;∀;)

ずーっと胃が重い感覚はあったんだよね〜〜。それ以外は油物も間食もしてなかったから、確実に玄米が原因。

 

 

 

調べてみたら、玄米はやっぱり消化が悪いらしいね( ;∀;)ひとによっては消化不良で便秘や下痢になるみたい。そりゃそうだよね、もみ取っただけで精米してないんだもん( ;∀;)

 

それと、精米していないから、残留農薬とかも問題っていう説もあるし、貧血持ちの人は悪化するっていう説もあるし、

 

けど調べたら、どうやらわたしの場合はきちんと浸水していないまま炊いたことと炊飯器で炊いたのが消化不良の原因みたい( ;∀;)

たしかに、お店で食べる玄米ごはんよりも固かったもんな〜〜

 

 

慣れないものをきちんと処理せず食べ過ぎてしまったのが体調不良の原因です( ;∀;)

 

良いな!と思って取り入れたものが、必ずしも万人に合うとは限らないし、なにより「過ぎる」のは陰陽のバランスを崩すんですよね、と身をもって学びましたとさ( ;∀;)

まだまだ勉強不足です。。

 

とりあえず、

玄米は当分の間食べなくていいかな。。。

もし食べたいときは、5分づきか7分づき(玄米100%でなく白米も混ぜる)で食べようと思いました。

 

しかしほんとのところ玄米って、良いって人と悪いって人ぱっかり分かれるけど、結局のところどっちなんすかね。。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ
にほんブログ村