食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

☆慢性心不全の母親につくる減塩ごはん☆

 

 

毎週のわたしの仕事。

母親のためにつくる減塩ごはんシリーズ!

 

一緒に暮らしてたら毎日作ってあげられるけど、別々に暮らしているので1週間分作り置きしてから自宅に帰ります。

 

f:id:mhasepyon:20170522122010j:image

 

 

今日は5品。

今週は、肉魚類は要らないよとの事だったので、厚揚げや油揚げメニューに変更。

 

 

f:id:mhasepyon:20170522123654j:image

紫玉ねぎのマリネ

先週も似たようなの作ったけど、今週はパプリカと春菊で。

紫玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも辛味が強いので少し長い時間水にさらしたりなど工夫が必要。

一食分の塩分約0.4g

 

 

f:id:mhasepyon:20170522123843j:image

焼き油揚げのおひたし

油揚げを焦げ目がつくまで焼いてから青菜と混ぜますー。

味は醤油とおろし生姜だけだけど、油揚げの風味があるので十分。

一食分の塩分約0.3g

 

f:id:mhasepyon:20170522124003j:image

こんにゃくのステーキ風

なんか冷蔵庫に中途半端にあまった様々な形のこんにゃくがあったので、にんにくとバター醤油にて。

一食分の塩分約0.4g

 

 

f:id:mhasepyon:20170522125530j:image

厚揚げのグリル

こちらも厚揚げを一度焼いて焦げ目をつけて、ネギとニラのタレをかけました。

一食分の塩分約0.7g

 

 

f:id:mhasepyon:20170522125631j:image

新ゴボウと新にんじんのマヨサラダ

新ゴボウは柔らかくてすぐ火が通るので、サラダにとても適していると思います。

一食分の塩分約0.2g

 

 

 

 

 

 

 

今週は野菜中心のメニューです。

 

わたしは、料理するときは調味料には必ず軽量スプーンを使っています。

当たり前のことかもしれないんだけど、こうすることで、

塩分を数値化できるのと、同じ料理でも毎回違う味現象が防げます。

ほんと当たり前のことなんだけどね。

けど心がけないと、ついつい目分量で調味しちゃうからね。

 

あと、実家の冷蔵庫にはよく使う調味料の塩分量を表にした紙を貼っています。すぐ見れてだいたいでいいやが防げるから。

心不全患者にとっては、塩分や水分量のだいたいでいいやが命取りになるので。

 

手間なのだけど、

全ては美味しく楽しく食事をして寿命を延ばすため笑

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 食事制限・食事療法(病気)へ
にほんブログ村