食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

☆慢性心不全の母親につくる減塩ごはん☆

 

今週も作ってきました!

 

f:id:mhasepyon:20170529115539j:image

 

今週は6品。

魚多めのメニューです!٩( ᐛ )و

 

 

f:id:mhasepyon:20170529115747j:image

いわしのハンバーグ

 

いわしを叩いて、大葉で挟んで焼きました。

いわし、安いからいいよね。開いて売っていたので楽でした〜

一個あたりの塩分約0.4g

 

 

f:id:mhasepyon:20170529120004j:image

いんげんとえのきのゴマまぶし

 

少しの醤油を酒みりん水で伸ばして炒めたもの。

一食分の塩分約0.3g

 

f:id:mhasepyon:20170529120124j:image

とうふマスタードのれんこん挟み焼き

 

しっかり水切りした木綿豆腐にマスタードを混ぜて、れんこんで挟んで多めのオリーブオイルで焼きました。

マスタードは、食感も香りもいいので、少量でも塩味が感じられます!

 

一個あたりの塩分約0.3g

 

f:id:mhasepyon:20170529120351j:image

ぶりの柚子胡椒焼き

 

ぶりと長芋としいたけとししとうを、

柚子胡椒をみりんと水とほんの少しの醤油で伸ばしたタレで焼きました。

冷蔵庫にずーーっとある柚子胡椒が気になってしょうがなかつたので。

 

一食分の塩分約0.9g

 

f:id:mhasepyon:20170529120809j:image

かぼちゃのカッテージチーズ和え

 

カッテージチーズとシナモンと塩少々に、薬膳食材の蜂花粉(ビーポーレン)を混ぜて和えました。

一食分の塩分約0.5g

 

f:id:mhasepyon:20170529120936j:image

酢味噌和え

 

これは母が大好きなリクエストメニュー。

食感が残るぐらいに茹でた小松菜を、味噌とからしと酢と砂糖で和えました。

ぬた みたいな。

大量に作ったよ。

一食分の塩分約0.6g

 

 

 

 

今週は以上6品で、終了です。

 

わたしが毎週作り置きしているのは、夜ご飯の分です。

朝と昼は野菜たくさんのおかゆ煮たり、自分で野菜炒めて麺にかけたりしているらしい。

これぐらいの品数作っておけば、

1人分の1週間でちょうどいいらしい。

 

毎日野菜たくさん食べてるから、快腸だそうです。

来週もつくるからね〜!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 食事制限・食事療法(病気)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村