食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

おかゆを主役に

 

 

薬膳を勉強し始めてから、おかゆにハマっています。

 

 

f:id:mhasepyon:20170531215442j:image

 

これ、おかゆに見えます?笑

 

普通おかゆって、こんな感じですよね。

 

f:id:mhasepyon:20170531215539j:image

 

お米の粒が細かくなるぐらいまでくたくたに煮たやつ。

これぐらいのおかゆだと美味しいですよね。

たぶん、これでお米大さじ1ぐらいしか使ってないから、カロリー控えめになるのもいいし。

 

ちなみに上記のこれは、おかゆ専門店で食べたやつ。

貧血ぎみなんですって言ったら、牛肉とエビのトッピングしてくれた。

美味しかった〜〜

 

 

 

 

f:id:mhasepyon:20170531215902j:image

わたしが作るおかゆは、

米類の粒もハッキリしております。

 

ハトムギ、大麦、もち麦

をベースに、

蕎麦の実、クコの実、えのき、しいたけ、にんじん、青菜、ネギ、紅花、しょうが、にら

など

冷蔵庫の様々な食材を刻んでぶち込んでます。

必ず10種類以上の食材は使います。

 

だし汁で煮て、最後にごま油としょうゆ少したらして食べます。

 

美味しいし、冷蔵庫のお掃除にもなるので便利。

 

 

 

 

で、これだけで野菜網羅してるので、おかず要らないぐらいの満足感。

 

ハトムギ、大麦、もち麦は煮てもなかなか柔らかくならなくて、数十分ぐらいの短時間では白米から煮たおかゆみたいにトロトロにはならないんだけど、

この粒感がまたクセになります。

 

まぁ、おかゆっていうか、

具沢山の雑炊みたいな?

 

 

けど、本当にご飯作るのめんどくさいときは、

残り野菜たくさんいれて煮ればいいので、

本当にほんとーーーにめんどくさいときは、おすすめです。

栄養満点だし!

 

 

 

 

ポイントは、ハトムギは体を冷やすので、ハトムギベースにするときは必ずニラとしょうがを入れることでーす。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 > にほんブログ村 病気ブログ 食事制限・食事療法(病気)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村