食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

☆慢性心不全の母親に作る減塩ごはん☆

 

 

なんかブログ久しぶりな気がする、、!

 

今週も作って来ました!

毎週やってると段々ルーティンになってきました。

 

f:id:mhasepyon:20170604084142j:image

 

今週は全体的な彩りがあんまよろしくない気が、、、。

緑多めです。

 

f:id:mhasepyon:20170604084234j:image

小松菜とにんじんのからしゴマ和え

 

作ってから少し時間が経ってるので表面乾燥しちゃった。

からしを少し入れるとアクセントになるので、うまく減塩できます。

 

一食分の塩分約0.3g

 

f:id:mhasepyon:20170604084507j:image

みつばとしらすの中華炒め

 

ごま油でほんのり炒めてからだし汁ですこし煮ます。

しらすの塩分のみで十分おいしいです。

 

一食分の塩分約0.5g

 

f:id:mhasepyon:20170604084652j:image

いわしとオクラの焼き浸し

 

出た、いわし笑

安いから笑

出回ってるオクラは外国産が多いけど、これから段々国産が多くなってくるよ!

 

一食分の塩分約0.8g

 

f:id:mhasepyon:20170604084848j:image

 

カブの葉と高野豆腐のふりかけ

 

とってもキレイなカブが手に入って、葉っぱもきれーーーだったので全てつかいました!

カブは実よりも葉っぱに栄養が多い説も、、!

ふりかけというか、ご飯のお供的な。

もちろん減塩なので、醤油少々、みりん少し多め。

 

一食分の塩分というか、うーん、これ全量で約0.9g

 

f:id:mhasepyon:20170604085132j:image

野菜たっぷりキーマカレー

 

市販のルーを使うと、一食分5〜6gの塩分になっちゃうけど、カレー粉から作ったので減塩です。

カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、トマト、で味付け。

 

全量で塩分約2.0g

 

f:id:mhasepyon:20170604085357j:image

かぶと油揚げの煮物

 

 上記のカブの葉の実の部分。

小ぶりでキレイでした。

カブは体の余分な水分を排出してくれる作用があるので、ジメジメした今の時期にこそ食べたい野菜です。

だし汁と醤油少々、塩少々でことこと煮ました〜

 

一食分の塩分約0.6g

 

 

 

 

 

 

 

今週は以上。

緑が多めの作り置きでした。

 

そういえば、母親と昼ごはんに回転寿司を食べに行きました。

 

お寿司だいっっっすきな母。

退院してから3ヶ月半、ずーーーっとお寿司食べたいと言ってたんだけど、酢飯の塩分がこわくて行けず。。

 

しかし、調べてみたらそんなにべらぼうに高くないんだね。

まぐろ二貫で0.2gぐらい。

食べる量を少し調整して、久しぶりのお寿司を味わって食べました(*´ー`*)

 

近所のはま寿司に行ったんだけど、

はま寿司には減塩醤油があって、良心的。

安心して食べられてよかった。

 

席に座るより先に、目の前に流れ着いたイカを手にとって喜んでました笑

よかったね。笑