食べてから、考えよう!

自分の周辺半径100人ぐらいを健康にするのが夢

残り野菜、どうしてる?

 

わたしは細かく切っていつもミートソースにしてまーす。

 

今日、働いている八百屋さんで

 

oishikuoshare.hatenadiary.com

 

廃棄のトマトを10個ももらったので早速使いました。

 

f:id:mhasepyon:20170606211452j:image

 

配送途中でぶつかったりなんだりで、割れ目が入ってしまったもの。

5個で80円で売ってました。

けど売れなかったからもらってきた⊂*1

 

f:id:mhasepyon:20170606211609j:image

 

さあ今日はこのトマトを全部使って、冷蔵庫の残り野菜を使い切るぞ!

 この、いかにも余り物ですよ!という雰囲気のベジタブル達を捨てずに生かします。

食べ物は腐ってるもの以外、捨てられないタチなんです。や、捨てるべきじゃないでしょう!

 

 

よし、今日はトマトソースにしよう٩( ᐛ )و

 

f:id:mhasepyon:20170606211724j:image

 

割れてる〜〜〜〜

念入りに洗います。

 

f:id:mhasepyon:20170606211959j:image

 

そのほかの人たちを切り刻みます。

野菜刻んでるときって、余計なこと考えずに無心でできるから好きな時間です。

頭の中のデトックス

 

f:id:mhasepyon:20170606212329j:image

 

トマトも煮込んだときに崩しやすいように細かく切ったよ。

すごい量。

 

f:id:mhasepyon:20170606212413j:image

すごい。

うちの1番大きなボールに山積み。

 

f:id:mhasepyon:20170606212500j:image

お肉がない。。。

ので、コクを出すためにバターを多めに溶かします。

 

あれ?この鍋、底にヒビ入ってない!?え!

 

f:id:mhasepyon:20170606212630j:image

ま、まぁいいや。。

火の通りにくい人たち先に炒めます。

 

f:id:mhasepyon:20170606212745j:image

そのほかの人たちも。

 

ここで、手首が鍋肌に触れてしまい、やけどをしました。あちかった。

 

f:id:mhasepyon:20170606212913j:image

あ!最初のバターでニンニク炒めるの忘れてた、、、!

がーん!

そこで目に入ったのが、常備している黒にんにく。彼氏、黒にんにく大嫌い。

 

どさくさに紛れて隠し味に入れてまおう!

気づくまい。

 

f:id:mhasepyon:20170606231830j:image

黒にんにくを細かく崩したら、いよいよトマト投入!

全量どばっと。

 

f:id:mhasepyon:20170606231947j:image

 

今回は最小限の調味料で、野菜のおいしさを引き出そうと思ってます。

そんなときにローリエの葉っぱは欠かせません!臭みが取れるので〜

 

f:id:mhasepyon:20170606232134j:image

地道にトマトを潰して、一休み。

と、気づけばなんと水なしで煮込んでもこんなにたっぷりの水分が、、!

 

想像はしていたけど、まさかこんなにたっぷんたっぷんになるとは!

これじゃトマトソースじゃなくてスープだな。

まあいいや。

 

f:id:mhasepyon:20170606232659j:image

この前買ったアナンのスパイスを投入。

 

oishikuoshare.hatenadiary.com

 

出汁代わりとして風味づけ。

 と、塩小さじ1と2分の1

 

f:id:mhasepyon:20170607120056j:image

 

ぐつぐつぐつぐつ。。。

味見したら、酸っぱさが強かったので砂糖を小さじ1

 

で、ちょうど良くなりました!

 

f:id:mhasepyon:20170607120234j:image

 

煮込んで煮込んで、40分ぐらい経ったかな?

水分が飛んで、旨味が濃縮されました!

スープ?ソース?

パスタに乗せて食べようかな!

 

今回使った調味料とスパイス、

バター

ローリエ

アナンのスパイス

砂糖

コンソメキューブとか化学調味料はなんも使ってまへん!

 

しかも野菜の水分だけだし、ぐつぐつ煮込む時間があれば、そういうの使わなくても十分美味しくなるよ。

美味しさと栄養がたくさんつまってます!

 

パスタとかー、出汁でのばしてお蕎麦にかけたりー、魚のソテーにかけたりー、

数日かけて食べるよ!

飽きそう!笑

 

こんな感じでいつも残り野菜を片付けてまーす。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

*1:・x・